気になる災害時の保証は?

気になる災害時の保証は?

いつ訪れるかわからない災害、太陽光発電を導入するにあたり、この災害によりどのような被害が考えられるのか、気になるところですよね。そこで、災害などによる保証についてご紹介します。

たとえば、落雷、地震、台風、水害、ひょうなどによって太陽光発電に被害がおよび、修理が必要になってしまった場合、その費用を自己負担するとなると、大変な出費になってしまいます。しかし、そのような場合にも無償で保証してくれるメーカーがあります。

京セラ、サンテックパワージャパン、ホンダソルテック、ソーラーフロンティアなどのメーカーです。ただし、保証の範囲、内容、条件は事前に確認する必要があります。

自然災害の保証がないメーカーを検討中の方は、別の保証方法がないかどうか調べてみてください。たとえば、購入する販売店や施工業者が、独自でこのような保証を設定している場合があります。メーカーがオプションとして用意している災害補償を全て含んで、価格を設定している場合もあるのです。

また、火災保険に加入していると、太陽光発電システムも保証されることがありますので、契約している保険会社に確認しておくとよいですね。保証がなく、どうしても不安な場合は、別途申込みをし、保険をかけておくとよいでしょう。

TOPページはこちら