多くのメリットを踏まえて太陽光発電を導入しよう!

多くのメリットを踏まえて太陽光発電を導入しよう!

トップページで太陽光発電に於けるメリットについてお話ししましたが、ここではもう少し詳しくご紹介したいと思います。

★枯渇しないエネルギー

太陽光は、無限にあります。エネルギーが尽きることがないため、導入後、安心して使用することができますね。日本は、石油などの発掘ができないため、永久的に使用できる太陽光発電の研究は、かなり前から行われ、1990年代にはシェア世界一となったのです。その後、ドイツに抜かれてしまいましたが、2011年の東日本大震災を機に、再び太陽光発電が注目されてきています。

★クリーンなエネルギーである

火力発電の場合、発電時に二酸化炭素、硫黄酸化物、窒素酸化物などが発生しますが、太陽光発電の場合、このような大気汚染物質を発生させることはありません。環境にやさしいエネルギーですから、将来にわたってずっと安心して使い続けることができるといえるでしょう。

★一度設置したら、長期的に使用することができる

太陽光パネルそのものは寿命が20年~30年といわれています。システムそのものの保証は10年ほどですが、メンテナンスをしっかりすれば、20年ほど使用しているケースも多いので、他の発電システムと比較すると、とても長いといえます。家を建てるときに一緒に設置すれば、比較的効率的に取りつけることが可能です。

★災害時も安心&余った電気を売電可能

万が一災害にあったときも、自家発電することができるので、安心です。また、電力会社に、余剰電力を売電することにより、お金をもらうことができますので、とても経済的といえるでしょう。

TOPページはこちら