オール電化ならこんなに経済的!

オール電化ならこんなに経済的!

太陽光発電と同時にエコキュートも導入してオール電化にすると、光熱費をさらに節約することができます。このエコキュートというのは、空気中の熱エネルギーを利用することで、お湯を沸かすシステムのことです。

ガスや石油は一切使用せずに、電気だけでお湯を沸かしたり、電気をつけたり、冷暖房、調理などの全てをまかなうことになるので、基本料金は電気のみとなり、ガスの基本料金は発生しません。

また、家庭に於いては、給湯に必要な電力が最も多いといわれていますが、エコキュートは、深夜の割安な電力を利用して給湯するので、ガス給湯器や石油給湯器に比べて、かなり経済的なのです。具体的には、石油給湯器からコキュートに変えた家庭の場合、約5分の1に光熱費を減らすことに成功。都市ガス給湯器からエコキュートに変えた一般家庭の場合は、約6分の1にまで光熱費を減らすことができたそうです。これは、かなりの節約ですね。

そのように経済的であるというメリットの他にも、安全に生活することができるというメリットがあげられます。ガスは付け忘れによる火災や、石油を使ったストーブやヒーターによる家事も防ぐことができます。最近は、「オール電化住宅割引」というサービスを設けている火災保険会社もあるほどです。ぜひ、エコキュートと合わせた太陽光発電導入を検討してみてください。

TOPページはこちら